まずはデッキレシピ。
「Death & Taxes」
15《平地/Plains》
3《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《Karakas》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《時代寄生機/Epochrasite》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor》
4《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《大変動/Cataclysm》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドボード
4《真実の信仰者/True Believer》
4《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《絶対の法/Absolute Law》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
チームレガシー以降連続で使用しているわけですが、今回が一番マトモっぽいw
サイドはやや偏っているかもしれませんが、真実の信仰者が結構なナイスガイであることが前回の龍王戦で判明。そろそろコンボとぶつかりそうな予感から4枚にしてみました。その分墓地対策が1枚減少。イチョもそろそろ下火になってくるだろうとタカをくくっていましたが・・・
それではレポ開始。
1回戦:Rgゴブリン ○○
1本目先手でお互いマリガン無し。勇丸スタートすると早くも嫌そうな顔をする相手は山セットから薬瓶でターンを返す。続いて小さい時代寄生機→十手→セラと展開し、無事十手にカウンターが乗ってくれてそのまま押し切る。2本目はダブマリ後「薬瓶・StP2・時代寄生機・大変動」を思い切って開始。ラッキーくんな!・・・で相手山置いてエンド。こちら土地引けず。相手パイルを出してエンド。んでおりゃ!とドローすると平地ゲット。薬瓶エンド。5点食らうのは仕方ない。と思ってたら相手から戦長が出てこない。これだと流石にやりやすくなり、ゴブリンが並びすぎないようにしながら殴り勝ち。
2回戦:ANT ○○
1本目先手。相手1マリガン。こちらは勇丸スタート。すると相手は宝石鉱山セットでエンド。こりゃついにコンボ来たか!?と身構えるもDNTに1本目で出来ることっつったら生物並べて殴ることだけ。時代寄生機→ヨツンと並べ、2→3→7点と削り、相手残りライフ8になってからようやくむかつきスタート。・・・で残りライフ2までめくったが解決手段が無かったようで勝ち。チャントと真実の信仰者をフル投入して2本目。1マリガンしチャントと薬瓶のある手をキープ。ちなみに生物無し。相手2T目のDuressに対してチャントを打った後、結局クロックを用意できずに相手4T目ライフ20からむかつきスタート。さすがにダメだろこりゃ…の思いで眺めていると残りライフ2まで引き、相手LEDを使用しての赤願いの時点でストームが8。あと一個をどうすんのかなーと見ていると・・・『Ill-Gotten Gains』を手札へ。んでキャスト。・・・あれ?こちらのチャントが手札に入ってしまったんですが。よもやの展開となり返しのドローが勇丸ってのがこれまたなんともw
3回戦:アグロローム ○○
1本目お互いダブマリスタートのこちら後手。相手独楽でこちら薬瓶スタート。相手は独楽を使用しながらボブを出してくるがStPで対処。合間に薬瓶から時代寄生機→セラと吐き出しながらビート相手赤夢で一層を図るも残りライフ3&こちらの薬瓶健在ではどうしようもなく。2本目はお互いマリガン無し。こちら薬瓶スタート。相手はマナ入手にやや苦しみながらの展開で3T目に出したボブには忘却の輪。しつつ時代寄生機を吐き出す。続いてセラ。薬瓶のカウンター3へ。相手2枚目のボブはこちらエンドターン中に薬瓶からのちらつき鬼火でドローさせず。相手はTerravoreを戦場へ。そして再び薬瓶からちらつき鬼火でどかしつつパンチ。んでもう一回ちらつき鬼火を・・・とかどんだけブンブンしてんだコラってな回りをして勝ち。
4回戦:イチョリッド(チタン) ××
珍しく3連勝かましたらペアリングしてくれちゃうコンピュータとか困りますw 1本目はStPを探し求めてダブマリするも結局見つけられず。相手インプスタートに早くも凹む。こちらは薬瓶スタート。手札にもう土地は無い。はいはいインプから発掘生物どうぞ~!などとやさぐれてみると相手は何もせず。おろ?・・・が今度はセラピー攻めが始まり虎の子のセラさんが落とされ、こちらのクロックがなかなか展開出来ないでいると、相手がLED3連打からついに始動。んで負け。2本目がキーとなった一本。トーモッド・遺産無しだが、薬瓶・勇丸・ヨツンがある初手をキープ。まずは薬瓶。相手は入念な研究で返す。んでポイントとなったターン。2枚目のヨツンが手に入り、土地セットから戦場へ出し、相手に返す。・・・とこれを見た相手は発掘後、蒸気の連鎖をヨツンへ。そしてセラピー・・・。虎の子を2枚落とされ思わず舌打ちw 試合後チタンに薬瓶から相手エンドに出せば良かったんじゃないかと指摘される。う~ん、クロックを早々に並べる&擬似的な相手墓地への牽制になればの思いがあったのだが・・・。2枚目を持っていたので仮に相手が発掘をやめてくれれば1ターン稼げるわけだし、御の字ではないかと思ったが、どうやら甘かったようだ。難しいね。
で、セラピーで落とされた返しのドローがトーモッドで橋1枚を含む相手墓地を即リムーブすると今度は相手が舌打ちwww が、見せ場はここまで。勇丸以降クロックが引けずに再び発掘を進める相手の場には今回の秘密兵器である秘匿ランドが・・・!相手残りライフを5にまでもっていくものの、秘匿条件を満たした相手からペロンとめくれたのは戦慄の復活。その後とてもレイプされたのは言うまでもありませんorz
5回戦:ランドスティル(abigaraさん) ××
相手のデッキから早めのクロックが用意できなければ話にならないのだが、動けるハンドを手にしたのはダブマリ後。1本目はそんな勇丸スタートも後続はしっかりシャットアウトされ、ミシュラ土地が並んではお犬様は頭を垂れるしかないわけでそうこうしている内に場がガッチリしてしまい負け。2本目も妥協無き初手を追い求めた結果はダブマリ。薬瓶スタートが成功するも手札にあるクロックはヨツンではいまいち。苦し紛れに出してもStPされ、その後もたもたしているうちにカンスペ棒が完成してしまい蛍の光が脳内再生開始。エルズペス登場で閉店アナウンスが流れてきたので投了することに。要するにフルボッコw
6回戦:けちサバイバル(hやfぢさん) ○○
3連敗は避けたいところだがまだ勝ったことの無い相手との対戦(0-2-1)。1本目は勇丸→時代と果敢に展開するものの実は2/2と1/1なのよね。んで相手の場には根の壁が・・・。更には適者生存も加わり慌ててマンガラを戦場へ。すると相手からはディードを出されてしまい、後者を流さざるを得ない形に。勇丸は退場処置に。その後一旦セラさんに登場願うも骨砕きで除去され、さすがにもう好き放題適わんと大変動し、そこからマンガラ攻めスタート。Karakasは壊死スリヴァーで破壊されるがマンガラで2枚の追放に成功し、そこから生物を再展開し押し切る。2本目も再び勇丸→時代→時代と手札から展開するが、花・根壁のおかげでどう見てもダメージ1点です。その後延々と1点ずつ削っていき、後続は忘却の輪でどかしていく展開。一旦ディードで場が流された後、お互い土地を引き続けている中、戻って来た時代寄生機で殴ろうとするも崇拝が登場。しかし残りライフ1まで追い詰めたところで独楽を入手した相手が長老と併せて探し求めた適者生存をついに戦場へ。ヒバリ・屍肉喰らい・霊体の先達が並んだところで延長ターンへ。ちなみにトリスケリオンは遺産でリムーブ済み。んで頭をプスプスさせながら十手カウンターで屍肉喰らいを墓地に送り、マンガラで崇拝をリムーブしてどうにか勝利。なんつーか対戦中一人で騒ぎながら空回りしてるのが恥ずかしいのだが、このデッキを相手にするとほんとドキドキするんだよなぁw しかし疲労困憊気味で折角DSイベントで暗躍中なのに絡むことができず後で凹むorz
そんな感じの4-2でございました。
コンボは確かにムリっぽい感じでした。コントロール系に対してクロックが足りない(というか噛み合わない時がある)感じもするのでもうちょっと工夫が必要な気がします。
おしまい
「Death & Taxes」
15《平地/Plains》
3《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《Karakas》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4《セラの報復者/Serra Avenger》
4《時代寄生機/Epochrasite》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor》
4《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《大変動/Cataclysm》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドボード
4《真実の信仰者/True Believer》
4《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《絶対の法/Absolute Law》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
チームレガシー以降連続で使用しているわけですが、今回が一番マトモっぽいw
サイドはやや偏っているかもしれませんが、真実の信仰者が結構なナイスガイであることが前回の龍王戦で判明。そろそろコンボとぶつかりそうな予感から4枚にしてみました。その分墓地対策が1枚減少。イチョもそろそろ下火になってくるだろうとタカをくくっていましたが・・・
それではレポ開始。
1回戦:Rgゴブリン ○○
1本目先手でお互いマリガン無し。勇丸スタートすると早くも嫌そうな顔をする相手は山セットから薬瓶でターンを返す。続いて小さい時代寄生機→十手→セラと展開し、無事十手にカウンターが乗ってくれてそのまま押し切る。2本目はダブマリ後「薬瓶・StP2・時代寄生機・大変動」を思い切って開始。ラッキーくんな!・・・で相手山置いてエンド。こちら土地引けず。相手パイルを出してエンド。んでおりゃ!とドローすると平地ゲット。薬瓶エンド。5点食らうのは仕方ない。と思ってたら相手から戦長が出てこない。これだと流石にやりやすくなり、ゴブリンが並びすぎないようにしながら殴り勝ち。
2回戦:ANT ○○
1本目先手。相手1マリガン。こちらは勇丸スタート。すると相手は宝石鉱山セットでエンド。こりゃついにコンボ来たか!?と身構えるもDNTに1本目で出来ることっつったら生物並べて殴ることだけ。時代寄生機→ヨツンと並べ、2→3→7点と削り、相手残りライフ8になってからようやくむかつきスタート。・・・で残りライフ2までめくったが解決手段が無かったようで勝ち。チャントと真実の信仰者をフル投入して2本目。1マリガンしチャントと薬瓶のある手をキープ。ちなみに生物無し。相手2T目のDuressに対してチャントを打った後、結局クロックを用意できずに相手4T目ライフ20からむかつきスタート。さすがにダメだろこりゃ…の思いで眺めていると残りライフ2まで引き、相手LEDを使用しての赤願いの時点でストームが8。あと一個をどうすんのかなーと見ていると・・・『Ill-Gotten Gains』を手札へ。んでキャスト。・・・あれ?こちらのチャントが手札に入ってしまったんですが。よもやの展開となり返しのドローが勇丸ってのがこれまたなんともw
3回戦:アグロローム ○○
1本目お互いダブマリスタートのこちら後手。相手独楽でこちら薬瓶スタート。相手は独楽を使用しながらボブを出してくるがStPで対処。合間に薬瓶から時代寄生機→セラと吐き出しながらビート相手赤夢で一層を図るも残りライフ3&こちらの薬瓶健在ではどうしようもなく。2本目はお互いマリガン無し。こちら薬瓶スタート。相手はマナ入手にやや苦しみながらの展開で3T目に出したボブには忘却の輪。しつつ時代寄生機を吐き出す。続いてセラ。薬瓶のカウンター3へ。相手2枚目のボブはこちらエンドターン中に薬瓶からのちらつき鬼火でドローさせず。相手はTerravoreを戦場へ。そして再び薬瓶からちらつき鬼火でどかしつつパンチ。んでもう一回ちらつき鬼火を・・・とかどんだけブンブンしてんだコラってな回りをして勝ち。
4回戦:イチョリッド(チタン) ××
珍しく3連勝かましたらペアリングしてくれちゃうコンピュータとか困りますw 1本目はStPを探し求めてダブマリするも結局見つけられず。相手インプスタートに早くも凹む。こちらは薬瓶スタート。手札にもう土地は無い。はいはいインプから発掘生物どうぞ~!などとやさぐれてみると相手は何もせず。おろ?・・・が今度はセラピー攻めが始まり虎の子のセラさんが落とされ、こちらのクロックがなかなか展開出来ないでいると、相手がLED3連打からついに始動。んで負け。2本目がキーとなった一本。トーモッド・遺産無しだが、薬瓶・勇丸・ヨツンがある初手をキープ。まずは薬瓶。相手は入念な研究で返す。んでポイントとなったターン。2枚目のヨツンが手に入り、土地セットから戦場へ出し、相手に返す。・・・とこれを見た相手は発掘後、蒸気の連鎖をヨツンへ。そしてセラピー・・・。虎の子を2枚落とされ思わず舌打ちw 試合後チタンに薬瓶から相手エンドに出せば良かったんじゃないかと指摘される。う~ん、クロックを早々に並べる&擬似的な相手墓地への牽制になればの思いがあったのだが・・・。2枚目を持っていたので仮に相手が発掘をやめてくれれば1ターン稼げるわけだし、御の字ではないかと思ったが、どうやら甘かったようだ。難しいね。
で、セラピーで落とされた返しのドローがトーモッドで橋1枚を含む相手墓地を即リムーブすると今度は相手が舌打ちwww が、見せ場はここまで。勇丸以降クロックが引けずに再び発掘を進める相手の場には今回の秘密兵器である秘匿ランドが・・・!相手残りライフを5にまでもっていくものの、秘匿条件を満たした相手からペロンとめくれたのは戦慄の復活。その後とてもレイプされたのは言うまでもありませんorz
5回戦:ランドスティル(abigaraさん) ××
相手のデッキから早めのクロックが用意できなければ話にならないのだが、動けるハンドを手にしたのはダブマリ後。1本目はそんな勇丸スタートも後続はしっかりシャットアウトされ、ミシュラ土地が並んではお犬様は頭を垂れるしかないわけでそうこうしている内に場がガッチリしてしまい負け。2本目も妥協無き初手を追い求めた結果はダブマリ。薬瓶スタートが成功するも手札にあるクロックはヨツンではいまいち。苦し紛れに出してもStPされ、その後もたもたしているうちにカンスペ棒が完成してしまい蛍の光が脳内再生開始。エルズペス登場で閉店アナウンスが流れてきたので投了することに。要するにフルボッコw
6回戦:けちサバイバル(hやfぢさん) ○○
3連敗は避けたいところだがまだ勝ったことの無い相手との対戦(0-2-1)。1本目は勇丸→時代と果敢に展開するものの実は2/2と1/1なのよね。んで相手の場には根の壁が・・・。更には適者生存も加わり慌ててマンガラを戦場へ。すると相手からはディードを出されてしまい、後者を流さざるを得ない形に。勇丸は退場処置に。その後一旦セラさんに登場願うも骨砕きで除去され、さすがにもう好き放題適わんと大変動し、そこからマンガラ攻めスタート。Karakasは壊死スリヴァーで破壊されるがマンガラで2枚の追放に成功し、そこから生物を再展開し押し切る。2本目も再び勇丸→時代→時代と手札から展開するが、花・根壁のおかげでどう見てもダメージ1点です。その後延々と1点ずつ削っていき、後続は忘却の輪でどかしていく展開。一旦ディードで場が流された後、お互い土地を引き続けている中、戻って来た時代寄生機で殴ろうとするも崇拝が登場。しかし残りライフ1まで追い詰めたところで独楽を入手した相手が長老と併せて探し求めた適者生存をついに戦場へ。ヒバリ・屍肉喰らい・霊体の先達が並んだところで延長ターンへ。ちなみにトリスケリオンは遺産でリムーブ済み。んで頭をプスプスさせながら十手カウンターで屍肉喰らいを墓地に送り、マンガラで崇拝をリムーブしてどうにか勝利。なんつーか対戦中一人で騒ぎながら空回りしてるのが恥ずかしいのだが、このデッキを相手にするとほんとドキドキするんだよなぁw しかし疲労困憊気味で折角DSイベントで暗躍中なのに絡むことができず後で凹むorz
そんな感じの4-2でございました。
コンボは確かにムリっぽい感じでした。コントロール系に対してクロックが足りない(というか噛み合わない時がある)感じもするのでもうちょっと工夫が必要な気がします。
おしまい
コメント