青チューター禁止後の環境を素直に考えてみると、とりあえずZooが強そう。環境最速のビートダウン。メタの中心になるのでは。
となると、Dragon Stompyには辛そうな環境かと。
とにかくDSにとってクァーサルの群れ魔道士がガン。こいつのせいで1本目後手での勝ち筋が限りなく細くなってしまった。以前までの1T目のチャリス1や三球スタートによる威力が激減。相手はとりあえずフェッチから平地か森を調達できればそれだけで十分戦える。とりあえずチャリス放置でタルモを戦場に送り出し適当にサイズアップしていくだけで十分脅威だし、2T目『血染めの月』を貼られない限りは白マナ・緑マナを確保してしまえば、ほぼ自由に戦える。
そんなわけでDS対Zooの1本目DS後手の場合は、1T目血染めの月→2T目チャリス1がほとんど唯一の勝ちパターンとなってしまった。しかもこれは相手が基本地形を素引きしてしまうと簡単に崩れてしまうw
ではZooを抑えこもうとするコントロールが勢力を伸ばせば?
・・・とりあえず爆薬が各種デッキに投入されはじめるとこれはこれでDSにとって厄介。解決手段として三球の先置きが挙げられるが、こいつは得てして各種月を戦場へ送り出すための『カウンターの餌』になりがち。コントロールはチャリス1をひとまず放置し、次に来るであろう三球をしっかりカウンター。更にやってくる月はメイガスの場合は通した上で爆薬0からチャリスを流し、StPすれば問題ない。血染めの月だった場合は多少厄介だが、『3本連続ではほとんど起こらない』現象なので、落ち着いて対処していけば良いかと(たまに過剰マリガンして頂いて助かってしまう時があるもので)
加えて、バントカラーのコントロールには貴族の教主が散見され、こいつが戦場に出てしまうと正直目眩がしてしまうwww これだけで月での封じ込めが効かなくなってしまう。
カウンターの無いコントロールとして代表的なアグロ・ロームにはそもそも相性が悪い。Mox Diamondと山があれば動くデッキだからだ。DSとしては生物の高速展開による殴り合いに持ち込んだ方が案外勝負になったりするが、赤夢とアサルトを前にして果たして・・・といったところ。
あとは確実に存在する部族に対してはどうだろうか?
・・・これまた分が悪い。Vialをチャリス1で封じることが勝利の前提であり、それでも相手との展開力は五分・・・あるかどうか。こちらのファーストアクションの返しに不毛の大地で2マナ土地を壊されるとそれだけで展開上致命傷にもなりかねない。とはいえVialの脅威を考えると月から入る選択はとりづらく、結局のところ生物を展開した上での十手頼みになりがちだ。
とまぁざっくりと主要なメタデッキとの組み合わせを取り上げてみたが、それにしても苦しいw DSはひたすら能動的なアクションで好き放題するデッキだが、使ってる側としては『どうかハマッてくれ!』と祈る気持ちで(少なくとも自分は)やっているので、クソゲー乙などと一刀両断しないで頂けるとありがたいw
そんなわけで卑屈キャラである当方が得意の被害妄想で合コンストンピィをDSのことと勘違いし、今年合唱の活動に時間を割いている自分に対して『合コンで忙しい』と揶揄していたツゴにクレームをつけにいったところで何ら咎められるいわれはないはずであるからして、DS使って7-0と言われたとしてもお門違いだったりするわけです。はい。
なんだそりゃ
となると、Dragon Stompyには辛そうな環境かと。
とにかくDSにとってクァーサルの群れ魔道士がガン。こいつのせいで1本目後手での勝ち筋が限りなく細くなってしまった。以前までの1T目のチャリス1や三球スタートによる威力が激減。相手はとりあえずフェッチから平地か森を調達できればそれだけで十分戦える。とりあえずチャリス放置でタルモを戦場に送り出し適当にサイズアップしていくだけで十分脅威だし、2T目『血染めの月』を貼られない限りは白マナ・緑マナを確保してしまえば、ほぼ自由に戦える。
そんなわけでDS対Zooの1本目DS後手の場合は、1T目血染めの月→2T目チャリス1がほとんど唯一の勝ちパターンとなってしまった。しかもこれは相手が基本地形を素引きしてしまうと簡単に崩れてしまうw
ではZooを抑えこもうとするコントロールが勢力を伸ばせば?
・・・とりあえず爆薬が各種デッキに投入されはじめるとこれはこれでDSにとって厄介。解決手段として三球の先置きが挙げられるが、こいつは得てして各種月を戦場へ送り出すための『カウンターの餌』になりがち。コントロールはチャリス1をひとまず放置し、次に来るであろう三球をしっかりカウンター。更にやってくる月はメイガスの場合は通した上で爆薬0からチャリスを流し、StPすれば問題ない。血染めの月だった場合は多少厄介だが、『3本連続ではほとんど起こらない』現象なので、落ち着いて対処していけば良いかと(たまに過剰マリガンして頂いて助かってしまう時があるもので)
加えて、バントカラーのコントロールには貴族の教主が散見され、こいつが戦場に出てしまうと正直目眩がしてしまうwww これだけで月での封じ込めが効かなくなってしまう。
カウンターの無いコントロールとして代表的なアグロ・ロームにはそもそも相性が悪い。Mox Diamondと山があれば動くデッキだからだ。DSとしては生物の高速展開による殴り合いに持ち込んだ方が案外勝負になったりするが、赤夢とアサルトを前にして果たして・・・といったところ。
あとは確実に存在する部族に対してはどうだろうか?
・・・これまた分が悪い。Vialをチャリス1で封じることが勝利の前提であり、それでも相手との展開力は五分・・・あるかどうか。こちらのファーストアクションの返しに不毛の大地で2マナ土地を壊されるとそれだけで展開上致命傷にもなりかねない。とはいえVialの脅威を考えると月から入る選択はとりづらく、結局のところ生物を展開した上での十手頼みになりがちだ。
とまぁざっくりと主要なメタデッキとの組み合わせを取り上げてみたが、それにしても苦しいw DSはひたすら能動的なアクションで好き放題するデッキだが、使ってる側としては『どうかハマッてくれ!』と祈る気持ちで(少なくとも自分は)やっているので、クソゲー乙などと一刀両断しないで頂けるとありがたいw
そんなわけで卑屈キャラである当方が得意の被害妄想で合コンストンピィをDSのことと勘違いし、今年合唱の活動に時間を割いている自分に対して『合コンで忙しい』と揶揄していたツゴにクレームをつけにいったところで何ら咎められるいわれはないはずであるからして、DS使って7-0と言われたとしてもお門違いだったりするわけです。はい。
なんだそりゃ
コメント