GW蔦サバイバル雑感
2010年9月25日 TCG全般23日に行われた合唱の演奏会もどうにか無事終了し、ようやっと落ち着いたのでエタフェスで使用したデッキについて感想をつらつらと。
・まずはデッキを見た方から大抵訊かれる「ワラ1枚でいいの?」
まぁ大丈夫でした。基本の動きはGWでワラを単独素出しする状況なんてないし、適者生存から蔦コンボを目指す際に1回挟むのがコイツのお仕事なので。ただ、ワラ4だと出来る「2ターンに渡っての4連蔦」は出来ないので、そこは割り切るしかないでしょう。基本的に共鳴者が採用されていないレシピではワラ1枚でいいのでは、と思います。
・教主じゃなくて極楽鳥?
蔦+騎士なら殴り値的には十分、と考えて鳥を採用してみました。極楽鳥はGWという組み合わせで石鍛冶を合わせると輝いてきます。赤青・白黒それぞれの剣を装備して悠々と上空から、というのがおいしい。実際それが良かったところもありました。ただ十手だとションボリ鳥になってしまうので一長一短ではあります。あとはまぁ集団意識を考えて・・・ってのも正直ありましたw 結果は悪く有りませんでしたが、教主もまた魅力がありますので、今後も検討してみたい部分ではあります。
・タルモなんで入れないの?
GWというカラーにおいてタルモゴイフは序盤に出せない生物です。殴る際には最低3/4にしておきたいのですが、Zooのように2T目に1/2で出して3T目に火力で相手の生物除去から3/4へ・・・という動きが出来ません。StPだと生物が墓地へは行ってくれませんから。となると中盤以降に展開、となるわけですが、その頃の主戦は騎士になっているので旨みがあまりありません。だったらレインジャーによるマナの安定や騎士を持ってくるための獣相のシャーマンのほうが優秀と考えました。実際回してみて問題はありませんでした。
・忠臣イオナェ・・・
勝つためのオプションとして忠臣イオナを採用すべきでした。エムラも含め対策用のKarakas採用率は高いですが、それでもメリットは十分にあったかと思われます。折角忠臣を入手しておいたのに、大会当日に予備カードとして持参していなかった自分が恨めしい。会場で誰かに借りれば良かったじゃん、というのは余りに人で溢れかえっていたのに圧倒されたために頭からすっぽり抜けておりましたw 言い訳乙。あとオプションとしてはエルズペスもワンチャンありそうです。
・引き分けを減らそう
動作の簡略化もさることながら、思考時間の短縮が必要でした。2本目以降の戦い方が明らかに練習不足だったので、想像以上に時間を使用してしまったかと思われます。適者生存に加えて獣相のシャーマンもあるので、状況に応じてサーチしてくる生物の選択肢がそれなりにありました。なので大会に持ち込む際には更なる経験値を積んでおく必要がありそうです。その点を考えた上でも、忠臣イオナのようなより簡単に勝てるオプションが必要でした。
ちなみに、蔦サバイバル(UG含む)を使用しての通算成績は9-1-6だったりします。引き分けすぎじゃーい!!!
や、長考プレイヤーじゃないんだ!!思考速度と動作速度がやや芳しくないヤツなだけなんだ。現に、シャッフルも思考もあんま必要ないデッキを使用した時の成績は・・・
44勝43敗2分(2ID)
デッキが何かは・・・・・わかるな?w
・まずはデッキを見た方から大抵訊かれる「ワラ1枚でいいの?」
まぁ大丈夫でした。基本の動きはGWでワラを単独素出しする状況なんてないし、適者生存から蔦コンボを目指す際に1回挟むのがコイツのお仕事なので。ただ、ワラ4だと出来る「2ターンに渡っての4連蔦」は出来ないので、そこは割り切るしかないでしょう。基本的に共鳴者が採用されていないレシピではワラ1枚でいいのでは、と思います。
・教主じゃなくて極楽鳥?
蔦+騎士なら殴り値的には十分、と考えて鳥を採用してみました。極楽鳥はGWという組み合わせで石鍛冶を合わせると輝いてきます。赤青・白黒それぞれの剣を装備して悠々と上空から、というのがおいしい。実際それが良かったところもありました。ただ十手だとションボリ鳥になってしまうので一長一短ではあります。あとはまぁ集団意識を考えて・・・ってのも正直ありましたw 結果は悪く有りませんでしたが、教主もまた魅力がありますので、今後も検討してみたい部分ではあります。
・タルモなんで入れないの?
GWというカラーにおいてタルモゴイフは序盤に出せない生物です。殴る際には最低3/4にしておきたいのですが、Zooのように2T目に1/2で出して3T目に火力で相手の生物除去から3/4へ・・・という動きが出来ません。StPだと生物が墓地へは行ってくれませんから。となると中盤以降に展開、となるわけですが、その頃の主戦は騎士になっているので旨みがあまりありません。だったらレインジャーによるマナの安定や騎士を持ってくるための獣相のシャーマンのほうが優秀と考えました。実際回してみて問題はありませんでした。
・忠臣イオナェ・・・
勝つためのオプションとして忠臣イオナを採用すべきでした。エムラも含め対策用のKarakas採用率は高いですが、それでもメリットは十分にあったかと思われます。折角忠臣を入手しておいたのに、大会当日に予備カードとして持参していなかった自分が恨めしい。会場で誰かに借りれば良かったじゃん、というのは余りに人で溢れかえっていたのに圧倒されたために頭からすっぽり抜けておりましたw 言い訳乙。あとオプションとしてはエルズペスもワンチャンありそうです。
・引き分けを減らそう
動作の簡略化もさることながら、思考時間の短縮が必要でした。2本目以降の戦い方が明らかに練習不足だったので、想像以上に時間を使用してしまったかと思われます。適者生存に加えて獣相のシャーマンもあるので、状況に応じてサーチしてくる生物の選択肢がそれなりにありました。なので大会に持ち込む際には更なる経験値を積んでおく必要がありそうです。その点を考えた上でも、忠臣イオナのようなより簡単に勝てるオプションが必要でした。
ちなみに、蔦サバイバル(UG含む)を使用しての通算成績は9-1-6だったりします。引き分けすぎじゃーい!!!
や、長考プレイヤーじゃないんだ!!思考速度と動作速度がやや芳しくないヤツなだけなんだ。現に、シャッフルも思考もあんま必要ないデッキを使用した時の成績は・・・
44勝43敗2分(2ID)
デッキが何かは・・・・・わかるな?w
コメント